どうも! よし子です。
ドングリからクヌギを育てて薪にする という壮大な計画を実行中ですが、そろそろ落葉の時期に、、、。
プロジェクトの始まりはこちら↓
クヌギは落葉樹といって、暖かい時期は旺盛に成長しますが、冬になると「休眠期」といって葉を落とし成長もストップするんですね。
水不足でもないのに葉のフチから枯れていきます。これが休眠期の合図。
今年はこれ以上成長することがないでしょうから、どのくらい伸びたか見てみますね。
クヌギの成長記録
変化をビフォーアフターで見ていきます。
エースクヌギ
これは6月時点のエースクヌギ、ドングリから育てて3年目。2年目の冬に地植えしたものです。
これがどうなったかというと、、、
70㎝伸びました!
当初は枝が横方向にばかり張り出し、ちびデブ体型で心配してたんです。
しかし今年その思いが通じたのか上方向に大きく飛躍してくれました!
これで雑草たちに埋もれることはなさそうね!
枝ぶりだけでなく、幹も足の親指ほどの太さになり、この勢いなら10年以内に薪にできるかもしれません!
2番手クヌギ
これが6月時点↑
さて、こちらはどうでしょう? スタートの勢いだけならエースに負けてなかったですが、、。
どこまで勢いをキープできるかが勝負ですね。
さてさて、、、
どどん。
写真では分かりづらいですが、高さは
倍以上
になりましたよ!
注目したいのは葉の数、3倍以上です!順調に育っている証拠ですね!
しかしエースには追い付くことができず、むしろ引き離されている状況でした。
肥料与えてみようかな、、、
1年生
植木鉢の新人君たちはどうなったかというと、、、
確実に伸びてますが、
微妙
地植えのクヌギに比べるとすこーし伸びたかな? って感じ。
やはり植木鉢だと根が詰まってしまうんでしょうかねー。
ここまで伸びれば今年の冬地植えできると思うので、来年の伸びに期待することにします!
まとめ
クヌギの成長速度は樹木の中でも速い方です。竹ほどではありませんが、、、
あ、ちなみに竹って竹の子のときは1日で1m伸びるんですって!
すごい成長速度ですよね!山をほったらかすとすぐ竹藪になっちゃうわけです。
クヌギは雑木なので病害虫に強く放置しても育ちますが、それはある程度大きくなってからの話。
若芽はデリケートなので、根が安定するまで植木鉢で育てる方が間違いないです。
クヌギは成長が速いので、楽しく観察できますよ!
- クヌギの剪定 余計な枝を除いて太い幹作りを目指す
- クヌギとアベマキのドングリを比較 よく見ると違います
- 【クヌギの害虫】 新芽を食い荒らす犯人を捕まえた