【検査合格!】ガンロッカーの規格と設置基準は?設置場所を決めて固定するまでを実践しました

ガンロッカーの規格と設置基準は?
旦那
猟銃を保管する「ガンロッカー」について説明するよ!

初心者講習を受けて早2年、ずっとガンロッカーを探してました、

猟銃等講習会【初心者講習】受けてきた!申し込み・試験の難易度・合格率について

 

先日、先輩が新しいロッカーに買い替えたので、古いのを譲ってもらえることに!!

こんなことがわかる
  • ガンロッカーの設置方法
  • ガンロッカーの規格を知りたい
  • 普通のロッカーとのちがい
旦那
写真多めで解説するよ!

けっこう細かいガンロッカーの基準

我が家のガンロッカー

 

旦那

これがガンロッカー、見た目は普通だけど、いろんな技巧が詰め込まれてるんだぜ!

 

ロッカーは「株式会社ミロク」製。

創業1890年の超老舗銃器メーカーです。

東京ミロクのロゴ

 

ガンロッカーの基準
  1. 扉、側板、天板など、すべてのスチール板の厚さが、1.0mm 以上を有していること。
  2. 施錠方法は、かんぬき構造などで、扉の上下を箱体に固定し、はずせない構造になっていること。
  3. ドアの蝶番が簡単に壊されたり、はずされたりできない構造であること。
  4. ロッカー内部に鎖などで、錠を固定できる装置があること。
  5. ドアの錠は、鎌錠など外からの力によって簡単に解錠できないものであること。
  6. 錠には、かけ忘れ防止装置を付けること。
  7. 錠は、鍵違い120種類以上有するものであること。
  8. 又は上記の内容と同等に堅固な設備であること。

これを満たせばガンロッカーとして認められるというわけ、

旦那
更衣室のロッカーとかは使えないよ!

 

わかりにくいところを説明します。

施錠はかんぬき構造などで扉の上下に固定する

我が家のガンロッカー

鍵をかけると赤枠の棒が、ロッカーの上下に刺さって固定されます。

 

ガンロッカーのかんぬき部分

これが「かんぬき構造」

 

ドアの蝶番が簡単に壊されたり、はずされたりしない構造

ガンロッカーの蝶番

まず蝶番は3つあります。

 

ガンロッカーの蝶番

ドアを開いても外からネジが見えません。

 

鎖などで銃を固定できる装置

ガンロッカーの鎖ワイヤー固定

このロッカーは「ワイヤー式」で、銃を収納するとき用心がねの中にワイヤーを通して保管します。

 

万が一ロッカーの扉をあけられても、銃が取り出せない仕組みになってるんですね。

 

鎌錠

ガンロッカーの鎌錠

鎌錠とは、鎌形のボルトの先端を回転させて、受け座に引っ掛けて施錠するものです。

 

ガンロッカーの鎌錠

レバーがけっこう重いです。ロックされると「ガシャン」という重厚感のある音がします。

 

かけ忘れ防止装置

ガンロッカーのかけ忘れ防止装置

かけ忘れることのないよう、

 

施錠されないと鍵が抜けない仕組みになってます。

 

今は電子キーで、ドアを閉じたら自動でロックされるものもありますよ。

 

こちらはオーソドックスなモデル↓

 

ガンロッカーを固定してみた

ガンロッカーを固定

ガンロッカーの設置場所

どこでも設置していいというわけではありません。

ガンロッカーは、盗難防止のため押入れの中やカーテンの後ろなど人目に付きにくい場所であって、日常の練習やその他その管理がしやすい場所を選定して設置し柱や壁に固定したり、容積または重量が容易に持ち運びできない程度のもの(重量が17 kg を超えるもの)としガンロッカーごと盗み出されないように配慮しなければならない。                     出典:猟銃等取扱読本

旦那
「納戸」の一番奥に設置したぜ!

ガンロッカーの固定方法

 

オーソドックスに「壁にビス止め」します。

 

しかし

巾木
巾木の隙間

 

巾木が邪魔で壁に寄せれないっっっ

 

そこで、巾木と同じ厚みの1.5cmの板を調達し、ロッカーの後ろに挟んでスキマを埋めました

あて木

 

壁とのスキマあて木でスキマを埋める ガンロッカーをビスで壁に固定

壁にビス止めで完了!

 

壁に穴をあけたくない時
旦那
ガンロッカーの重さを17キロより多くすれば壁に固定しなくてもOKなんだ!
賃貸住宅なんかはこの方法がおススメ!

容積または重量が容易に持ち運びできない程度のもの(重量が17 kg を超えるもの)としガンロッカーごと盗み出されないように配慮しなければならない。            出典:猟銃等取扱読本

警察の検査は合格

ガンロッカーを固定した図
固定した状況

ガンロッカーを固定したら、警察が状況を確認しに来ます。

結果は、、

 

問題なし!!

 

おまわりさん
場所選定もベストに近く、よく考えて固定してますね
旦那
ありがとうございます!!

なんとお褒めの言葉をいただきました!

 

あとは所持許可が下りるのを待つだけ、、 猟師デビューの日は近いです。