特化ブログで90記事達成! PV数は? 収益は?

アイキャッチ

ついに90記事達成しましたー!!

 

↓達成時の記事はこちら

【薪】コナラとクリの見分け方 決め手は アレ だった!

 

達成まで1年2か月、1記事の文字数は2000字をキープしてますよ!

 

それではいってみましょう!

 

アクセス(PV)数は?

 

1.6万PV(月)

 

50記事の頃から順調に伸びてます。

50記事 3000pv
60記事 7104pv
80記事 13000pv
90記事 16400pv

 

しかし最近異変が!!

 

なんと日に日にpv数が減少しているのです。

 

Googleに嫌われたくないのでアナリティクスの解析画像は載せませんが、3月後半からウォータースライダー並みのスピードで下がってます。

 

全盛期は一日600~だったのが、今は500いくかどうか、今日なんか500切りそうです。

 

このままだと100記事達成する頃のPV数は90記事の時より減っていることもありうる、、、

 

というかかなり現実味を帯びてます!!

 

推測ですが原因は大体わかってます。

 

そう、 PVが下がり始めた時期ってちょうど薪ストーブシーズンの終わりと重なってるんですよね!

 

つまり薪ストーブに関する記事が読まれなくなったってことが一番の原因というわけ。

 

解析を詳しく見てませんがそうだったらいいなと期待してます。ペナルティ的な事実がなければ一安心ということで、

 

でも年中PV数を安定させたいってのが本音、これについての対策は後半で述べます!

 

自然検索での流入がほとんど

 

それにブログ村・インスタグラムを合わせた流入が20%ほど。それ以外はオーガニックサーチです。

 

大きな変化は、流入増につながるかと思い始めた“インスタグラム”

 

↓こんな感じに埋め込んで記事と関連づけできるのもいいところ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

止まり木に止まってくれてるー! 作って良かったー #鶏小屋 #ニワトリ #鳥 #止まり木 #養鶏

あたい よし子(@yosiko495)がシェアした投稿 –

サイドバーにもウィジェットをはってますが、導入から5か月たっての感想は、

 

流入よりも、同じライフスタイルを持つ者同士がつながれるのがメリット と思いました。

 

当然中にはブロガーの方もいて、面白いことやってる人を発見できたり、興味あるブログを覗かせてもらったり、時にはメッセージをやりとりしたこともありました!

 

PVの話は置いといて、こうやって繋がれたのもインスタグラムのおかげなんですね!もちろんブログもですが(笑)

 

収益は?

財布

アドセンスは初の入金です!!それとアマゾンアソシエイトが調子いいです。金額は、、、

 

毎日カップラーメン(ちょっと高めのやつ)が食べれるくらい。

 

特化ブログなので主に物販ですね、売れても単価は低いのでコツコツって感じです。

 

今月はアドセンスの入金があったからこそ毎日カップラーメン(1個200円くらい)が食べれるほどリッチだったのですが、入金がない月はこのようにはいかないでしょうね!

 

シーズンブログなのでPV数に波がある 解決方法は?

 

「里山4ライフ」は田舎暮らしブログですが、薪ストーブ関連がメイン。

 

これらの記事ってやっぱり秋から冬はPV数が上昇するんですが、夏場は全然なんですよね!

 

そりゃそうですよね、夏場に暑苦しい薪ストーブ記事なんて誰も見るはずがありません、中にはいるかもしれませんが、ごく少数。

 

というわけで夏場はアタイがオフの代わりに旦那がカブトムシ・クワガタ採集のカテゴリをを担当しているのでこれでアクセスアップ! といきたいところです。

クワガタ

【カブトムシ・クワガタ採集】昼間でも捕れる!自分だけの秘密の場所を見つける方法

↑主に採集の記事です。

 

年中PVが稼げるカテゴリを作る

 

ということでシーズン限定のカテゴリばかりじゃ不安定すぎるので、オールシーズンネタを考案中です。

 

そこで、新たに「海の幸」のカテゴリーを作ろうかと思案中。

 

そう、「海から食料を自給する」という名目で魚釣りに挑戦するつもりです。

 

わりと本気で挑戦するつもりなので 最初から道具は上等なものを揃え、カヤックも購入して後に引けない状態を作り出してやろうと考え中。

 

しかも、釣りって季節ごとにターゲットも変わりますし、猪狩りと同じく、「食べるために狩る」というハンター理念は同じなので自給自足を目指すこのサイトのコンセプトにも合致します。

 

まあ釣りは奥が深いのは重々承知なので、素人が軽はずみに手を出すと返り討ちに合うのは目に見えてます、そこはゆっくり勉強していく予定です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2 件のコメント

  • 私もGWからガラガラと下がってますよ~
    海は、陸から夜狙った方がおかずは獲れるかと思うんですが・・・

    カヤックということは、ルアーで疑似餌ですよね、生き餌使えるといいですよね、しかし流すのも容易じゃないしな~

    でも、スレてないブルーオーシャンなら大丈夫でしょう、頑張って!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です