ネスタ―マーティンS43オーナーが読むべき薪ストーブブログ3選!独断と偏見で選びました!

ネスターマーティンS43オーナーが読むべきおススメブログ3選

 

どうも!よし子です!

 

今回は【ネスタ―マーティンS43】オーナーのブログを3つご紹介します。

 

条件は

  • S43オーナー
  • 個人ブログ

の2つ

 

あくまで S43を家族の一員として迎えている方が対象なので

 

店舗ブログは除いてます!

 

S43を検討しているあなた、もしくはすでにS43オーナーのあなたにおすすめの記事です。

 

それではレッツラゴー!!

薪欲しいんです

薪ほしいんです

運営者 薪山崎さん

プラットフォーム はてなブログPro

地域 京都府

運営開始 2016年~

URL https://www.makiyamazaki.jp/

S43オーナーを語るうえで絶対はずせないお方、 もしこの方に掲載を断られたらこの記事作ってないかもです(‘Д’)

 

このブログを読んでS43を購入した方も多いんじゃないでしょうか?

 

そのくらいS43愛が伝わってくる内容ばかり!

 

目の前で起こっている事実に疑問をもち、実体験に基づいて答えを出す「帰納法」的思考で記事を書かれてるのが特徴。

 

だからストーブの取り扱いについても単に説明書を読むより面白い!!

 

「WOODBOX構造」を理解するにはこの記事↓

 

炉内を「ガスタンク」に例えているのも分かりやすく、ポイントは“気密性”であること、そして気密が高いとどうなるのか?をかみ砕いて説明してるので仕組みの理解が進む進む!

 

そして、「薪欲しいんです」の特筆すべき点は、

 

薪ストーブブログのSEO対策を本気で検証している ってとこ!

 

これをやってるのは薪ストブログの中でもこのサイトだけでは?

 

そしてちゃんと結果も出してるんですね。

 

ブログ収入で薪を賄う「ブログ薪」を達成されており、まさに有言実行。

 

薪ストブログと相性の良いアフィリエイトの紹介など有料級のノウハウばかりなので、薪ストブロガーは必読!!今後の薪ストブログの可能性を感じさせてくれます↓

 

2021年頃から更新が少なくなってますが、まさにキングオブS43ブログですよ!

 

ねこの居場所 ~薪ストーブNESTOR MARTIN S43と共に~

ねこの居場所

運営者 ヒデさん

プラットフォーム ワードプレス

地域  不明

運営開始 2012~

URL  https://nekono.wordpress.com/

煙突ダンパーとの組み合わせでS43のポテンシャルを最大限に発揮させようと試行錯誤されてる様子が綴られてます。

 

蓄熱対策としてサイドパネル内に石を入れるなど「そんなこと思いつきもしなかった!」といった内容が盛りだくさん。

 

S43の仕組みに詳しくないとできない玄人志向のカスタマイズばかりで目から鱗です。

 

いまだにネスターマーティンは暖かくない、って思っている方向けにおすすめの記事がこちら↓ 

 

S43の温度測定の記事

 

放射温度計で測定した温度を落とし込んだ写真が超分かりやすいです↓

出典:ねこの居場所

巡行運転で、クッキングトップが350℃、前面パネルも250℃あり、ガンガン熱を発しているのがお分かりいただけると思います!

 

YOUTUBEでも発信されてます、空気量による燃え方の違いの動画では、ダイヤルを徐々に絞っていくと火がどう変化するのかが分かりやすい↓

 

そして庭の薪棚もかなりの量ストックされていて、薪難民のアタイにとってうらやましい限り。

 

さらに写真一つ一つのクオリティが素晴らしい!予想ですがカメラに関してもかなり玄人だと思われます。

 

薪ストーブの世界にどっぷりと浸れる、そんなブログ。

 

ヒデさん、更新楽しみにしております!!!

 

血涙珍騒記

血涙珍騒記

運営者 くまはちさん

プラットフォーム はてなブログ

地域 北関東

運営開始 2011~

URL  https://kumahachi.hatenablog.com/

このブログにはじめてメッセージ下さったのが運営者のくまはちさん。 

 

まだ3記事しか書いてないのに「里山4ライフ」を見つけてくださって、メッセージ頂けたこと感謝してます!

 

薪ストーブ主役というよりかは、薪ストーブが生活の一部に溶け込んだ日常を綴るブログで、「薪ストーブがある暮らしってこんな感じだよー」ってのが伝わってきます。

 

そして2011年からほぼ毎日更新されてます! 

 

直径50センチはあろうかという丸太をFISKASの斧で豪快に割ってます!

どんな丸太もあえて斧のみで立ち向かうスタイルで、強ければ強い相手ほどワクワクしてるのが記事から伝わる、

 

逆境を逆手にとってますね! 

 

きっと薪割りを日本一楽しんでいるお方にちがいありません。そのストイックマインドには脱帽です。

 

薪割りのモチベが上がらないなーって時ありますよね?

 

そんな時に読むといいスパイスになります。

 

薪割りは全身運動ですから、きっとムキムキなんじゃないでしょうか?

 

そして、くまはちさんとのやり取りで気づかされたのは、ネスターマーティンだけが良いストーブじゃないってこと。

 

この記事はS43に偏愛してますが、数ある暖房器具のなかで薪ストーブを選択し、その中でS43を選んだだけの話であって、

 

薪ストーブはどれも素晴らしいんだよ!!ってのが根底にあることを再認識させてくれました。

 

そのやりとりがこちら↓

くまはちさま、お久しぶりです。メッセージ欄がなかったのでコメント欄からメッセージさせていただきました。ぜひくまはちさんのブログをご紹介させていただけないかというお願いでございます。もしよければご承認いただけないでしょうか?    あたい よし子

あたい よし子さんコメントありがとうございます♪
好きに使って下さい♪
ただ、ネスターだけが素晴らしいとは言いたくない事だけはご理解頂けると幸いです♪
選択肢の一つだって事で他にも素晴らしいストーブは沢山ある!
その中の一つに過ぎないと言う事であるなら大歓迎です♪

くまはちさん、返信ありがとうございます!

 

「S43最高!ほかのストーブはちょっと、、、」っていうのはまちがいで、

 

結局自分なりに最高だ!と思えるストーブに出会えればその人の人生は成功なんだよ!ってことだと思います。

 

人間だって長所短所あるように薪ストーブも同じなんですよね。

 

そんなのも全部ひっくるめて家族の一員に迎えるわけですからね。

 

番外編 里山4ライフもあるよ

 

というわけであたいよし子が運営する「里山4ライフ」もいちおうS43オーナーブログでございます( *´艸`)

 

ご紹介したブログに比べれば薪ストーブの記事は圧倒的に少ないですが、、、(‘ω’)ノ

 

でもこれからS43を研究しまくって皆さんに情報提供できたらなと思ってます!

 

導入時、F500と迷ったときの話、

 

両者を比較した記事↓

S43とF500

 

空気導入口掃除もしました、

 

意外な部分が詰まってて、空気の流れが悪くなってました↓ 

アイキャッチ

 

S43のデメリット、悪い部分を探すのは大変でしたが( *´艸`)

 

開けてはいけない部分を開けてしまったり、素人ならではのミスをやっちゃいました↓

アイキャッチ

 

ネスターマーティンS43オーナーのブログ まとめ 

ネスターマーティンS43ブログ

いかがでしたか? どのブログも「薪ストーブ大好き!」がヒシヒシ伝わってくる記事ばかりです!

 

今回はアタイの独断と偏見で3ブログ紹介しましたが、S43オーナーブログはまだたくさんあります! 

よし子
おススメのブログがあればぜひ紹介してくださいね!

 

最後に、掲載を承認してくださった薪山崎さん、ヒデさん、くまはちさん、(順不同)ありがとうございます!!

 

 

それではよい薪ストーブライフを!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ