100系ハイエースのバッテリー交換に挑戦!バッテリーの選び方と適合する型式の見方を解説します

100系ハイエースバン バッテリーの選び方と交換方法

 

どうも、よし子です!

 

夕飯の買い出しに行こうとハイエースのエンジンをかけようと思ったら

 

キュル、、、 カチカチ  

 

よし子

あれ?? エンジンかからない、

 

メーターのランプもチカチカしてるし、、、  

 

一瞬で悟りました  バッテリーがご臨終だと、そしてもう買い物にいけないことも、、、

 

この記事はハイエースのバッテリーを自分で交換しようと思っている方向けに、バッテリーの選び方、交換方法をお伝えします。

 

ハイエースのバッテリーを自分で交換してみる

 

ここはド田舎なので車がないとホント不便です。

 

しかしバッテリーって昨日まで元気だったのに、いきなりこんな風になるんですね。全く予兆がありませんでした。

 

「こんな突発的に起こるのなら自分で対処できなきゃ!」と思い自分でバッテリー交換することにしました! 

 

本当は店に行く手段がなかっただけですが(‘Д’)

 

というわけですぐさまネットでバッテリーを注文したのです!

 

バッテリー交換のサイン

 

と、その前に、バッテリーが弱ると本来なら「予兆」があります。

 

今回予兆がなかったのは、もしかしたらアタイが鈍感だっただけなのかもです(‘Д’)

 

バッテリーが弱った時のサイン
  • セルの周りが遅い
  • エンジンがかかりにくい
  • ライトが暗い
  • ワイパーの動きがおそい

 

基本、電気系統が弱くなるんですね。

 

バッテリーの型式の見方 

 

さて、新しいバッテリーに交換するとは言ったものの、種類が多くて「どのバッテリーが適合するか」分かりませんよね。でもこれが分からなきゃ自分で交換できません。

 

バッテリーはJIS規格で統一されていて、型式を数字とアルファベットで表してます。

 

バッテリーを観察すると必ずどこかに書かれてます。

 

例えばこれ↓ 

 

よし子

これがバッテリーの型式ね!

 

でもこれってどういう意味なの?

 

それでは説明しましょう。

例として上の写真の「115D31R」を見てみます。

 

  1. 性能
  2. バッテリーの幅と高さ
  3. バッテリーの長さ
  4. 端子の位置

サイズに関する表記が多いです。

 

②はバッテリーの短辺側のサイズでそれぞれの規格をアルファベットで表してます。

よし子
ちなみにDは 幅 173mm 高さ 204mm!

 

特に気を付けるのは②③④

 

 

サイズと端子が合わないといくらいいバッテリーでも取付けできないので大きさの
確認は大事ですよ。

 

①は数値が高いほど、バッテリー容量が大きくなり始動性が良くなります。同サイズでも容量が大きいのもあります。

 

②はバッテリーの短い側の幅と高さ。表示はAからHまであります。

 

③はバッテリーの長い側の長さを表しています。単位はcmです。 

 

④は端子の位置でLとRの2種類。 

L→プラス端子が左

R→プラス端子が右

 

ってわけ。再度言いますが②③④は前のバッテリーと同じもの、①は同じか数字の大きいものをチョイスすれば間違いありません。

 

ハイエースに適合するバッテリーはどれ?

ハイエースのバンパーガード

我が家のハイエースバンは100系後期 LH-172V です。

 

前期フェイスに換装してるので、結構目立ちます。

 

100系ハイエースバンを角目フェイスにスワップ!

 

この型はいわずと知れた耐久性最強の「5L」エンジン。海外で100万キロ走ったといううわさもチラホラ。

 

というわけで適合バッテリーを調べましょう。

 

適合バッテリーはこちらのサイトから調べれます↓ 200系ハイエースも。

 

 

バッテリーの型式は車体によって細かく細分化されてます。例えば「寒冷地仕様」や「四駆」「燃料の違い」などです。ワゴン・バンでも違うんですね。

 

ありました↓

出典:GSユアサホームページ

適合バッテリーは「105D31R」

 

型式が判別できたので、今回は性能ランク一段階上の「115D31R」を注文しました!

 

 

100系ハイエースバンのバッテリー交換方法!

よし子

牛!!届いたー!!さっそくバッテリー交換だぁー! 

てか24か月or6万キロ保障ってすごい。 2年で6万キロも乗る人いるのかな、、、

 

100系ハイエースバンのバッテリーの場所は? 答えは助手席下!

ハイエースバン100系のバッテリー交換

赤丸の下にバッテリーがあります。

 

ここにアクセスするにはまず助手席シートを思いっきり前へスライドさせて倒します。

ハイエースバン100系のバッテリー交換

すると後ろにこんなスペースができます。マットをはぐると、、、、

 

 

ハイエースバン100系のバッテリー交換

何やら蓋のようなものが出現!!

 

ハイエースバン100系のバッテリー交換

これがバッテリーの部屋です。つまみをひねるとロックが解除されます。

 

ハイエースバン100系のバッテリー交換

蓋を開けると薄汚れたバッテリーとご対面。いままでよく頑張ってくれた。もう休みたまえ笑

 

古いバッテリーのはずし方

ハイエースバン100系のバッテリー交換

バッテリーはステーと端子で固定されてます。

 

ここで注意点!!バッテリー端子をはずす時は必ずマイナス側からはずしましょう。

つけるときはプラス側から。

 

バッテリーは赤がプラスで黒がマイナスです。

 

よし子
あれ?どっちだったっけ?ってならないために、アタイは「赤が長い時間ついていれば大丈夫」と覚えてるよ!

 

なぜマイナスからはずすのかというと、車はボディアースといって、車体の金属部分はすべてマイナスなんです。

 

だからもしプラスからはずしてしまった場合、その端子がボディのどこかに接触してしまうとショートしちゃうのです。 

 

だからまず「末端のマイナスをはずしちゃおう」というわけ。

 

バッテリー端子は10mmのスパナで緩めます。ここは感電防止の為「絶縁スパナ」を使うのがおススメ!

 

ハイエースバン100系のバッテリー交換

外した端子に白い結晶がついてます。これは接触不良の元になるので、金属ブラシ等でこそぎ落とします。

 

ラスペネを吹き付けてこするとよく落ちますよ!

 

新旧バッテリー比較

ハイエースバン100系のバッテリー交換

サイズは同じなので、比較するところは「汚れ具合」でしょうか笑

 

いよいよ新品のバッテリーを鎮座させます!

 

新しいバッテリーの取付け

ハイエースバン100系のバッテリー

端子をうまくよけながらバッテリーを入れます。

 

ハイエースバン100系のバッテリー交換

先ほども言いましたが、 端子をつけるときはプラス(赤)からつけましょう。

 

ハイエースバン100系のバッテリー

鎮座完了!!バッテリーだけきれいすぎて変に目立ちます。。。

 

バッテリーを取り付けたらエンジン始動確認

100系ハイエースバン角目前期

これで終わりじゃないんですね。新しいバッテリーは満充電じゃないので、エンジンをかけたまま15分ほど放置し、充電しましょう。

 

回転数を上げたほうがより充電できるので、ちょっくらドライブに行くと効率いいですよ!

 

まとめ バッテリー型式を間違えないように 交換は自体は簡単! 

 

いかがでしたか?ハイエースのバッテリー交換は「型式」を間違えければ簡単にできます。

 

作業で気を付ける点は、端子の付けはずしの順番くらいであとは小学生でもできそうなレベルです。 

 

バッテリー端子をはずす時は必ずマイナス側からはずしましょう。つけるときはプラス側から。

 

バッテリー交換を自分でやろうと考えているあなた、めんどくさがらずに挑戦してみてくださいね! 

 

今回取り付けたのはこのバッテリー↓

 

それではよいハイエースライフを!!