エルマクリーンでパソコンの電磁波を除去してみた

エルマクリーン

 

どうも、よし子です。

 

この前、パソコンからものすごい電磁波が出ていたとことが分かったので、今回はパソコンの電磁波対策をしてみようと思います。

 

コンセント

コンセントには向きがある! 正しい向きに差すメリットとは?

 

電磁波除去装置 エルマクリーン

エルマクリーン

「電磁波対策」で検索したら1番にでてきたのがこのエルマクリーン

 

これを家電に接続するだけで電磁波を除去してくれるというモノです。

 

取説を見ると、「電界」は除去してくれるが「磁界」は除去してくれないそうです。

 

よくわからないけどさっそく取り付けてみよう!

 

エルマクリーンの取り付け 

 

取り付けは簡単。取扱説明書には丁寧に取付方法が記載されてます。

コンセント

エルマクリーン本体のコンセントを差します。

 

配線は「USB ジャック」「ワニ口クリップ」が付属しています。

 

お使いの電気機器に使えるものを選択しましょう。

コンセント

パソコンに使用するので「USB」を選択しました。

 

カーペットとかだと「ワニ口クリップ」を使うみたいです。

 

そして、反対側をジャックに差し込みます。

ジャック

穴が二つあるので2個同時に使えるみたいです。

 

差し込むと本体に赤いランプがつきます。

本体

これは電源がONになったときのランプです。

 

しかし!

 

これで終わりではないんです。

本体

パネルの上を指でタッチすると「ピーピー」と2回鳴ります。

 

これで正常に作動している状態になります。

 

注意

パネルをタッチしてピーピー音が連続で鳴り、赤ランプが高速で点滅した場合はどこかに不備があるので、もう一度しっかり接続されているかを確認しましょう。

 

 

置く場所は、電子機器から30㎝は離すようにします。

本体

地面にそのまま置きました。

 

電磁波は除去できたのか?測定してみます!

 

それではエルマクリーンでどのくらい電磁波が軽減されたのかを見ていきます。

 

エルマクリーンを作動させた時とそうでない時の電磁波を、ビフォーアフターで測定します。

 

電磁波測定器はすっかりお馴染みのこいつです。

 

測定する場所は「パソコン本体の側面」。

 

まずビフォー

電磁波

6.5mG(ミリガウス)

 

次にアフター

電磁波

5.4mG

 

 

あれ?

 

 

電磁波、出てる!

 

少なくはなってるけど、出てる。

 

出てるねー。

 

除去できてないーー!

 

 

エルマクリーン2 まとめ

 

接続がおかしいのかと思い、何回も確認しましたが大丈夫でした。

 

エルマクリーンは電磁波のうちの「電界」のみ除去するので「磁界」は除去されていないからなのか測定器ではしっかり反応しました。

 

やはり測定器が磁界も感知しているからなのでしょう。

 

そうでなければ、測定器が壊れているとしか・・・・・

 

謎は深まっていくばかりですが後日もう一度しっかり調査して、効果があったかを報告しますね!