【体験談】軽トラにオートウェイの激安マッドタイヤを装着!MAXTREKの性能はどうなのかを辛口評価します!

軽トラにオートウェイの 激安マッドタイヤ取り付けた
よし子
オートウェイで「激安マッドタイヤ」を買ってみたよ!
ミーコ先生

あの「躊躇する」くらい安いやつね

で、どうだったニャ?

よし子
感想は「コスパ最強!」やっぱオートウェイ安し!!

キャリーda62t

これが↑

 

キャリーにマッドタイヤ

こうなった!!

ミーコ先生
アゲトラにはゴツゴツタイヤが似合うニャ!!

見た目だけじゃなく、どこがどう良かったのか、実際に走ってみた感想、性能をレビューしますね!

 

  • 安いマッドタイヤを探している
  • 激安タイヤってどうなの?

と思っている方は必見ですよ!

オートウェイにあった!とにかく安いオフロードタイヤ

 

タイヤ交換って、 維持費の中で地味に高い出費の一つですよね。

 

「どうにか安くできないものか?」と楽天・PAYPAYモール・ヤフオクを徘徊しまくり、最後に行きついたのが「オートウェイ」でした。

よし子
ここなら激安オフロードタイヤがあるはず!

結論から言うと、「オートウェイは激安マッドタイヤの宝庫」でした。

取り扱いサイズ

145r12・145/80r12・165/65r14・145r14・195r14・165/60r15・165/65r15

幅広いサイズのマッドタイヤがラインナップしており、軽トラ・軽バンの適用サイズはほぼ網羅!

NANKANG(ナンカン)かMAXTREK(マックストレック)どっちを選ぶ?

 

今回探している165/65r14を見てみると、、、

↑出典:オートウェイ公式HP

NANKANG FT-9(ナンカン)MAXTREK EXTREME R/T.(マックストレック)がヒットしました。

 

「FT-9」はM/Tタイヤだけど、「マッドスター」のA/T版の位置付け。なのでマッドスターよりブロックパターンがややマイルドです。

 

んでマックストレックはR/Tタイヤ。

種類 呼び名 特徴
H/T ハイウェイテレーン 舗装路に特化
A/T オールテレーン 万能タイヤ
R/T ラギットテレーン A/TとM/Tの中間
M/T  マッドテレーン 悪路に特化

タイヤの性能は大きく分けて4つ↑

 

この表を見ると「M/T」こそ真のマッドタイヤなのかもしれませんが、 「R/T」でもけっこう見た目がゴツいんで十分マッドタイヤの役割は果たせます。

よし子
見た目はほぼ一緒、甲乙つけがたい、、、

ただ、決定的な違いが1つありました。

 

それは

 

MAXTREKが安い!

 

FT-9は7940円に対しMAXTREKは7030円。1本あたり910円、4本だと3640円の差、圧倒的です!!

よし子
安さは正義!!MAXTREKに決めた!!

 

購入方法はこちらの記事参照↓

【ガチレビュー】安いと評判のオートウェイでタイヤを購入してみた! 買い方から感想はどうだったのかまで率直に話すよ

 

セールはさらに安く買えるチャンス

 

ついでに言っておきますが「会員登録」すればセールに参加できます! 

 

セールは通常の10~15%OFFで買えるので、ただでさえ安いタイヤがさらに安くなるという価格破壊が起きるんですね。少しでも安く買いたいなら必見。

 

しかもセールが終わればすぐに次のセールがはじまるので年中セールといっても過言ではありません。だから欲しいタイヤが安売りしてることもけっこうあります。

 

タイヤをお得に買いたいならまずチェックしておくべきです!!

 

\セール開催中・会員登録はこちら/

 

MAXTREK(マックストレック)ってどんなメーカー?

MAXTREK
出典:オートウェイMAXTREK紹介ページ
よし子
意気揚々と買ってはみたものの、安すぎて不安、、、

 

MAXTREKは中国のタイヤブランドです。世界各国の規格に適合したタイヤを製造し、低価格で高品質な商品を送り出しています。

2006年設立、最新設備へ積極的に投資を行っております。世界基準のISO9001、ISO/TS16949を取得した開発・生産ラインを持ち、アメリカDOT標準、欧州ECE/EEC標準、ブラジルINMETRO標準、ナイジェリアSONCAP標準、ガルフGCC、中国CCC標準といった世界中の認証も取得しています。

2014年からはアメリカの大手小売業Wal-Martでも取り扱い開始し年間生産量は700万本を達成するレベルまで成長。これまでに開発したタイヤパターンは20種以上、タイヤサイズは500種以上です。MAXTREK公式サイト

よし子
ちゃんとタイヤの安全基準もクリアしてるし、ホームページも真面目な印象で信頼できそうね!

MAXTREK EXTREME R/T.RWLの特徴

マックストレック
出典:オートウェイ公式HP

M/Tより若干オンロード寄りにチューンしたコンパウンドを採用のホワイトレタータイヤです。トレッドパターンの配列を最適化し、ノイズを低減、静粛性/乗り心地を高めた設計となっています。

また、直進走行性に優れ安定した操舵性を実現。ストーンエジェクターにより石噛みを防ぎ、あらゆる路面状況で優れたトラクションを発揮します。  オートウェイ公式HP

 

オートウェイの評価は高め↓

出典:オートウェイHP

ポイントはR/Tタイヤだから乗り心地にも配慮してるってとこ。どれも平均以上とバランスの取れたタイヤなんだそうです。

 

MAXTREK の評判・口コミは?

よし子
いちおうtwitterで口コミをチェックしてみよう!!

滉さん

#フォロー返し100さん

ちゃんぷ♪さん

いい評判・口コミが多数! 

 

“世界一品質に厳しい日本人”のことなので、てっきりボロクソに書かれてるかと思いきや、これは意外!

 

MAXTREKのつぶやき事体少ないのもありますが、逆に悪い口コミが一つも見当たらないのは不安を煽ります。(*’ω’*)

 

まぁ「便りがないのはよい便り」的な考えで、話題がないってことは「これといったデメリットがない」とポジティブに捉えておきましょう笑。

 

取付はタイヤピットにお任せ

タイヤピットで交換

オートウェイでタイヤを買ったら、「タイヤピット」という提携の工場に直送してくれます。

到着したら工場から連絡があるので、車で向かうだけでOK。

 

マックストレックマッドタイヤ

到着してる!!(当たり前)

 

輸入タイヤはタイヤバランスが悪い

タイヤ交換中

工場のお兄さん曰く、輸入タイヤはバランスが悪いことが多いそう。

店員さん

バランスがとれてないと走行中ハンドルがブルブル震えたりするよ!

このタイヤはそこまで悪くないから大丈夫。

そもそもオフロードタイヤにはよくあることだそうですが、最終的にウエイトでバランス調整するので心配しなくていいとのこと。

ホイールバランス調整

「ホイールバランサー」という機械でバランス調整中↑ 軽い側に重りを貼っていきます。

よし子
この作業も「工賃」に含まれてるよ!追加で支払うことはないので心配しないでね。

 

せっかくなので新旧比較してみます。

タイヤ比較
タイヤ比較

右がMAXTREKで左が古いタイヤ「グッドイヤーカーゴプロ」。もう5万キロ以上走っているのでさすがにツルツル。

カーゴプロは155/80r14、 外径603mm。

MAXTREKは165/65r14、外径570mm。

 

外径は27mm小さくなりました。

 

古いタイヤは売れる可能性があります、ボロでもとりあえず査定に出してみるといいかもしれません。↓

 

費用はぜんぶでいくら??

 

オートウェイはタイヤ代と工賃が別払いです。つまり支払いが2回あるというわけ。

 

1回目はタイヤ代

領収書

タイヤ4本で28120円

 

2回目は 取付工賃

領収書

組み換え7920円、廃タイヤ引き取り料1320円、バルブ交換料880円で計10120円 

 

合計38240円

よし子
確かに安い!4万円以下でタイヤ交換できちゃった!!

\セール開催中・会員登録はこちら/

MAXTREK の性能を辛口評価!

軽トラにマッドタイヤ165/65r14 MAXTREK装着
よし子
問題はここよ、安いタイヤ≒粗悪品なんじゃ??

というわけで、MAXTREKで走り回った結果を

  1. 走破性
  2. 乗り心地
  3. 静かさ
  4. 燃費
  5. 耐久性

の5項目に分けてお伝えします!

評価は独断と偏見です

①走破性

★★★★☆

 

荒れた農道でもタイヤがしっかり地面に食いつくのでハンドルさばきがクイックになった印象です。 

ストーンイジェクターにより石噛みを防ぎ、あらゆる路面状況で優れたトラクションを発揮します。

出典:オートウェイHP

大きく変わったのは4WDにしないと登れなかった“ミカン畑の坂”が2WDのまま登れるようになったこと。明らかに走破性が向上してます。

 

ただ、あくまでR/Tタイヤなので、雪道や、本気のダート走行には向いてません。

よし子
積雪地域の方は「オールシーズンタイヤ」がおすすめ!オートウェイにもたくさんあるよ!

②乗り心地

★★★☆☆

はじめに思ったのが「ハンドルが軽くなった?」でした。気持ちいいほどサクサク曲がれます。

 

ただ、停止したままハンドルを大きく切ると、路面との摩擦でグリグリ音が鳴ります。よっぽど路面に食いついているのでしょうね。

 

走行中はブロックパターンのゴツゴツを感じることもなく、道路の凹凸を軽くひろう程度、 のんびりコトコト走るにはちょうどいい感じです。

 

高速走行は直進安定性が高まった印象、ハンドルに手を添えるだけでまっすぐ走ってくれました。

 

③静かさ

★★☆☆☆

トレッドパターンの配列を最適化し、ノイズを低減、静粛性/乗り心地を高めた設計。

出典:オートウェイHP

静寂性に配慮した設計になってるようですが、ぶっちゃけ高速走行になると「コォー」というロードノイズが大きくなります。さらにウエット路面での「シャー」という水はね音も若干大きくなりました。

 

街乗りでは気にならないんですがね!でもカーステレオが聞こえないほどではなく、見た目のゴツさからすると「静か」だと思いますよ。

 

④燃費

★★★★☆

 

極端に悪くなるかと思いきや全く気になりませんでした。

マックストレックのブロックパターン

 

オフロードタイヤは、路面の摩擦抵抗が大きいので、転がりにくい→燃費が良くない ってのが一般的ですが、 MAXTREKは独自のブロックパターンで燃費に配慮した設計になってます。

 

むしろノーマルタイヤより外径が大きいので、一回転の距離が長くなり燃費が良くなってます!

 

⑤耐久性

★★★★★

M/Tより柔らかいR/T専用コンパウンドを採用。 出典:オートウェイHP

「コンパウンド」はタイヤの硬さの指標で、ソフト、ミディアム、ハードの3種類。

 

MTタイヤはブロックを土に突き刺して走るので硬めのコンパウンドとなってます。んでMAXTREKはそれより柔らかいです。

よし子
外国のタイヤのほとんどは硬いコンパウンドで作られてるよ!

その理由は外国はコンクリートか未舗装路が多いから。

 

コンクリートはアスファルトより硬いので、タイヤも硬くないと一気に摩耗してしまいます、だから硬いタイヤが必須。逆に日本のタイヤは海外では使い物にならないんですね。

 

  • 硬いタイヤ→寿命が長くなるけど分ひび割れやスリップしやすい。
  • 柔らかいタイヤ→寿命は短いけどひび割れやスリップは少ない。

 

コンパウンドと路面の状況がマッチすると寿命も伸びます。日本の道路はアスファルトが多いので、柔らかめのタイヤが最適です。

 

つまり、MAXTREKは日本の道路事情向けのタイヤってことなんですね。

よし子
取り付けから4か月たったけどトラブルなく使えてるよ!

総合評価

★★★★☆

 

ふたを開けてみると国産に負けないくらい安心感のあるタイヤったので「辛口評価」になってませんでしたね。

 

でもそのくらいコスパのいいタイヤだってことでなんですよ!

 

軽トラカスタム御用達の「ナンカンFT-9」や「マッドスター」より安くてこの性能だもんで、MAXTREK1強時代の到来を予感させるほどです。

 

そんでホワイトレターなのもいいですね。オフロード走行はせずとも、足元をオシャレにキメて周りと差をつけたいって方にもおすすめです!

マックストレックの外観

新品はホワイトレター部分に青い保護剤が塗ってあります、水で洗えば落ちます。

よし子
オフ系カスタムが似合う「軽トラ・軽バン・ジムニー・ハスラー」乗りは要チェック!

激安マッドタイヤがおすすめな人

MAXTREK購入体験をもとに、激安マッドタイヤが向いてるのはこんな方です。

  • とにかく安く買いたい
  • アジアンタイヤに抵抗がない
  • 高い性能を求めてない
  • マイルドなオフロード走行のみ
  • 農家

 

激安マッドタイヤをおすすめできない人

激安マッドタイヤをおすすめできないのはこんな方です。

  • 本気でオフロードを攻めたい
  • タイヤに強いこだわりがある
  • 精度の高いタイヤがいい
  • 高くてもいいからメジャーなブランドがいい

 

【まとめ】オートウェイの激安マッドタイヤはかなり使える!

軽トラにマックストレック マッドタイヤ装着

 

結論は「オートウェイの激安タイヤ侮るべからず」

 

今回はMAXTREKを購入しましたが、オートウェイにはほかにも安いマッドタイヤがたくさんあります。

 

一昔前までの中華タイヤは走行中バーストしたり、タイヤが外れたりと、良いうわさを聞きませんでした。

 

しかし近年は技術の向上により、国産タイヤと遜色ない性能だと感じてます。もうタイヤは「安かろう、悪かろう」の時代じゃないですね。

 

さらに、 オートウェイで買うメリットとして独自の基準で厳選したタイヤのみを取り扱ってるので、粗悪なタイヤ必然的にはじかれてます。

 

【ガチレビュー】安いと評判のオートウェイでタイヤを購入してみた! 買い方から感想はどうだったのかまで率直に話すよ

よし子
だからオートウェイで売ってるタイヤは大丈夫!知らないメーカーでも安心して購入できるの!

激安マッドタイヤが気になる方はぜひ購入してみてくださいね!

 

それではよいカーライフを!!