どうも、よし子です!
このページを開いたあなたは、「ベニヤ板にブライワックスを組み合わせるとどうなるの?」 と考えていることでしょう。
個人的にも興味があったので試してみたところ、
「結構いけるんじゃ?」って感じになったので、ご覧ください!
コンパネにブライワックスの組み合わせ
倉庫のドア裏の壁を合板で仕上げる予定だったのですが、「フツーのベニヤだと味気ない」と思い始めたのがきっかけ。
合板の塗装といえばペンキが定石ですが、前回使ったBRIWAXが大量に余っているのを思い出したんですね。
「ひょっとして合板にも使えるんじゃない?」と思い、チャレンジすることになったわけです。
さて、どの合板にするか?ですが、コンパネの中でも木目がはっきりしてる「針葉樹合板」なら、木材感が強調されるのでは?と思いチョイスしました。
ちなみに外壁に使うので防水性の高い「特類」を選びます。
特類についてはこちらの記事を参考にしてくださいね↑
用意するもの
- スチールウール
- ブライワックス(ジャコビアン)
- サンダー
スチールウールにブライワックスを付けてこすると、表面に細かい傷ができてそこにワックスが染み込むので色乗りがいいです。
サンダーは、表面のササクレを取り除くため。
まずはベニヤの表面をやすりがけ
表面を250番の紙やすりでならします。
そんなときに便利なのが 電動サンダー、 手作業の10分の1の時間で終わります。
時間が短縮できるアイテムは大好物、今まで買ってよかったと思えるアイテム1位がこれです。
表面を軽くなでるだけで結構綺麗になりますよ、入念に掛けなくても大丈夫。
少量は失敗のもと ワックスは木目に沿って塗り込む
BRIWAXの特徴は新しい木をビンテージな見た目にできること。
木の繊維に沿って塗り込むと木目がくっきり浮かび上がります。
しかし ワックスを大量に吸収するので、みるみるうちになくなり、ある一定の濃さになるとそれ以上は濃くなりません。
かといってケチると中途半端になってしまうので、ここは贅沢に行きましょう!
また、 色むらになりやすいので、全体にまんべんなく塗布するのがポイント。1か所に落とすとそこだけ濃くなってしまいますよ!
合板の表面に傷を入れておくと風合いアップ
繊維にワックスが入り込むことで風合いがでるといいましたが、ワイヤーブラシでわざと傷をつけ、ておくと、濃淡がくっきり出ます。
特に、凹凸の少ない木材に効果的です。
ただ、傷を入れすぎると不自然になるので、適度に傷つけるのがポイント(‘ω’)ノ。
細かいはがれには個別に塗る
合板は板を接着剤で張り合わせたものなので、表面が部分的に剥がれる場合もあります。
そんなところは凹みが深く、ワックスが入りにくいので、ウエスにワックスを付けてスポット攻撃で塗りこみましょう。
名付けて「コンシーラー作戦」です笑
溝に沿って丁寧に塗ります。
乗りました。地味な作業ですがこれをやるのとやらないのでは近くで見たときのクォリティが違います。
番外編 OSB合板&BRIWAXの組み合わせは?
DIYに人気なコンパネといえばOSB合板ですよね!さてBRIWAXとの相性はどうなんでしょう?
新しい世界が見えるかも、、、と思い。試してみましたが、、、、、
理由は表面が接着剤でコーティングされてること。つまり、ワックスが乗りにくいんですね。
とりあえず粗目のサンドぺーパーで表面の糊を落としてから塗装すると色が乗るには乗りますが、、、
合板のように木目が際立たないので、抑揚がなく全体的に均一な仕上がりになってしまうんですねー。
やはりBRIWAXは木目ありきの塗料のようですね!
完成 ベニヤ&ブライワックスは問題なく塗装可能
いかがでしょう。
ただの針葉樹合板が渋―い板に化けましたよ、テカリも出てますし間違いなくこちらの方が「オシャレ」です。
遠くから見たら「一枚板か」と見間違えるほど。(近くで見たら一発でバレます笑)
コンパネにもBRIWAXの効果は十分発揮できることが証明されましたね。
特に「針葉樹合板」への施工はおススメですよ!!
完成した合板は同じジャコビアンで仕上げたドアの横の外壁に貼りました。
同じ「ジャコビアン」なのに若干色が違うのはなぜでしょうねぇ?まあこれも味わいの一つととらえましょう(‘ω’)ノ
これで倉庫の外壁はほぼ完成です!
それではよいDIYライフを!